アニメに関するニュースを配信する人気Facebookアカウントより

『鬼滅の刃』は子供には暴力的すぎる?

NEWS: Some Parents Believe That Demon Slayer Is Too Violent For Children! - 2020/12/03


アニメに関するニュースを配信する人気Facebookアカウント - Daily Dose of Anime
ニュース:『鬼滅の刃』は子供には暴力的すぎる?

ジャパンタイムズ紙によると『鬼滅の刃』は子供に見せるには暴力的すぎると一部の親は考えているという。

映画を見終わり帰宅した子供たちが夜中に泣いたり、怖くて寝られないと言ったりしているとの報告が複数上がっているとのことだ。

鬼滅の刃は日本でPG-12に指定されている、つまり保護者の助言・指導が必要となるが12歳未満の子供が見ても大丈夫ということになっている。

一方で映画の上映時間が長すぎるため子供には適さないと考える親もいるという、小さな子供にとって117分間じっと座っているのは難しいというわけだ。

さて、皆さんはこれをどう思う?

ジャパンタイムズ紙の記事:https://www.japantimes.co.jp /.../ demon-slayer-violent ... /
twitter.com
英語圏最大の電子掲示板Redditより

「この人たちはこの映画に一体何を期待していたの?」

Don't Know What They were Expecting - 2020/12/04




『鬼滅の刃』は子供には暴力的すぎる

ジャパンタイムズ紙によると『鬼滅の刃』は子供に見せるには暴力的すぎると一部の親は考えているという。

映画を見終わり帰宅した子供たちが夜中に泣いたり、怖くて寝られないと言ったりしているとの報告が複数上がっているとのことだ。



“no shit, Sherlock”:
「そんなことは当たり前だ」の意。明らかなことを言われたときに返す言葉。

"no shit"とは「うそだ!」「本当?!」「まさか!」など不信・驚きを表す表現。(これが転じて「あたりまえだ」「言われなくても分かってる」「言うまでもない」など相手が当たり前のことを言ったときの嫌みっぽい返答としても使われるように)

“no shit, Sherlock”の "Sherlock" はコナン・ドイルが創作した架空の探偵シャーロック・ホームズのこと。

そのままだと「no shit, Sherlock (マジか、シャーロック)」のような意味だが実際には 「何当たり前のことを大げさに言っちゃってるの?シャーロック・ホームズ気取り?はいはい凄いですね」といった意味合いになる。

明白なことを言った人間に対するツッコミ表現であり1950年代には既に使われていた。

インターネットミームにもなっており現在では相手を小ばかにした表情の人物やシャーロックホームズを演じる役者などの写真と組み合わせて使われる

ちなみにホームズっぽい格好をしているピンク髪の女の子はアニメ『かぐや様は告らせたい』に登場する自称・恋の名探偵、藤原千花。

海外の反応

facebook, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


TheCommonCursed「"DEMON SLAYER (デーモン・スレイヤー)" というタイトルだぞ、この作品に何を期待していたんだ」



Adamskispoor「"demon slayer (デーモン・スレイヤー)" というタイトルのどの部分が、子供向けの映画であるという印象を人々に与えるというのか?」demon slayer:『鬼滅の刃』の英語版タイトル
demon=悪霊/悪魔/残虐な[極悪の]人
slayer=殺害者



TheChocolateDealer「"アニメ" という部分だろう。人々が "アニメーション" と "子供向けに作られたコンテンツ" とを切り離すことができるようになるまでにはまだ長い時間が必要なのだろうよ」

EruantienAduialdraug「本気で理解できない、例えば "サウスパーク" なんて何年続いているよ?子供に適さないアニメーションはサウスパークだけなんてこともない」

「サウスパークが大人向けのアニメーションであることを認識しながら、"アニメーションは子供向けであり、他の誰にも向けられていない" などと主張できる人間は認知的不協和でも抱えているんじゃなかろうか」認知的不協和:自分の中に矛盾する二つの認知を抱えている状態を表す社会心理学用語。これを解消するために人はしばしば不都合な真実をねじ曲げて良い方向に考えてしまう。



"demon slayer (デーモン・スレイヤー)というタイトルのどの部分が、子供向けの映画であるという印象を人々に与えるというのか?"

The “train” part because they think it’s just Japanese Thomas the Tank Engine
(無限列車編の "列車" の部分だろう、きっと彼らは日本版 "機関車トーマス" 的なものを期待していたに違いない)

discuss-not-concussthe parents sounds just like Inosuke
(その親御さんたちの考え方は伊之助のそれに近い)

AlaskanPsycheJust wait until they hear about Goblin Slayer.
(この人たちがゴブリンスレイヤーのことを知ったらどうなってしまうんでしょうね)

Pionessというかテレビアニメ版を見ていればわかることでは?「鬼滅の刃」無限列車編はテレビアニメ版の続きから始まる、この映画は単体で成立している作品ではないだろ...

jjeg6804
BREAKING NEWS (速報)
PEOPLE ARE FUCKING STUPID (人々は大馬鹿である)




awesomeizzyc「この文句を言っている親たちは、子供の前にiPadやテレビを無造作にポンと置くことを子育てと呼び、実際に親としての仕事をしなければならなくなると腹を立てるタイプの人間に違いない」

AWeirdWeeb「(それが本当に子供向けなのかを調べようともせずただ人気だからという理由で子供に見せるような親のせいで)、優れた大人向けのアニメは禁じられ、子供じみたゴミクズみたいな作品ばかりが溢れるようになるという...」

「テレビは死んだとほとんどの人間が思っている理由がそれさ、しかしこの人たちはそれを理解していないってんだから...」



SoraForBestBoyI miss Teen Titans
(ティーン・タイタンズが恋しい)ティーン・タイタンズ:DCコミックス社の10代のスーパーヒーローによって結成されたヒーローチームを描いたコミックおよびそれを原作としたカートゥーン ネットワークのテレビアニメ。元々は子供向けに作られていたが次第により深いテーマを扱うようになり幅広い年齢層をターゲットにした作品へと変化していった。

Blitz_ingaMCZいいアニメだった。「ティーンタイタンズ GO!」に変わってからはオリジナルの良い要素はことごとく破壊されてしまったが。

ThatOneShotBruhI miss all old CN shows. CN now is utter garbage.
(昔のカートゥーン ネットワークの作品が恋しい、今のそれは完全なゴミだ)




lorelooker「鬼滅の刃が小さな子供向けじゃないなんてそんな... :Oそもそも子供向けじゃないのに "子供が見るには暴力的過ぎる" とのクレームが来たデッドプールの映画1作目を思い出しますね...」

junkmailboxesh「製作と出演を務めたライアン・レイノルズが子供向けの作品じゃないって散々言ってたのにね、しかもCMでだぜ?」

EvenTheSucIsAfraid32「やれやれ、世の親は年を追うごとにますます無責任になっていっている」



harrrisse親:「アニメはカートゥーン、よってこれは子供向け」
アニメ:「子供たちに永遠に消えない心の傷をつけてやんよ」



revolve49「映画のレイティングは理由があるから指定されているんだぞ」


Tasmia99...bUt CaToOn FoR kIdS
(...でもカートゥーンは子供のためのものだし)aLtErNaTiNg CaPs:大文字小文字を交互に使った英語圏のインターネット上の強調表現。一般的にその発言をした人物をあざ笑う際に使われる

EvenTheSucIsAfraid32普通は自分の子供を映画に連れていく場合はその映画がどんな内容か調べるものだろうに...

ShadeShadow534people though that the deadpool movies were for kids people are just stupid
(デッドプールの映画を子供向けと思った連中は馬鹿だ)

cxxper01まぁでも鬼滅の刃は子供にとって不適切ってほどじゃないけどね、子供にトラウマを植え付けるような作品は他にたくさんある。

harrrisseTrue man, i have an 8yo sis who enjoys watching demon slayer and she's totally fine with it
(その通り、うちの8歳の妹は鬼滅の刃を楽しみながら見ている、そして全然平気だった)

TheWeepingSkull映画を観て泣いてしまった?そのような年齢の子供を連れていくのに映画について事前に調べない親などいるのか?そもそも暴力描写があることを事前に警告しているだろ。

Fuck they expect?(何を期待していたんだ?)

Gamergonemildこんなのただの親の怠慢だろ。

Jazper Belmonteこの映画が暴力的だと言うならなぜ見せた。

InHuman_ErrectionSアニメーション=子供向けとか考えている人間がまだいんのね。そうでなくても自分の子供に適した作品であるかどうかを調べるのは親の責任だろう。

Adele Ashiley Atanoza一体誰が鬼滅の刃は子供向けだと言ったというのか? 子供に何を見させたかは親の責任だ。大人として、子供に適しているかどうかを自分で判断できないでどうする。アニメーション映画は必ずしも子供向けに作られているとは限らない、そんなことは当たり前の事だろうに。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット