英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Games(ゲーム板)』より

ファイナルファンタジー16 - PS5トレーラー

FINAL FANTASY XVI – Awakening Trailer | PS5 - 2020/09/17







海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


wekapipol「ハイファンタジーのFFだと?? やったー!」

「では5年後に会いましょう」

ハイ・ファンタジー:現実世界ではない異世界を舞台とするファンタジー。
ロー・ファンタジー:現実世界に近い舞台に魔法などが登場するファンタジー。


big_swinging_dicksちゃんとファンタジーしてるFFが好きだったから嬉しい。

jad7845Same - I can't say how much I miss "classic" FF tone and theme.
(同じく - "昔ながら" のFFの雰囲気/テーマが一体どれだけ恋しかったか)

HexezWorkハイファンタジーでありながら所々に高度なテクノロジーがちりばめられていたFF6の設定が個人的に大好きだった。

なのでFF16も同じ雰囲気を持っていたらなぁと思う。

xnfdでもキャラクターの服装とか見ているとローファンタジーっぽくね?中世のような雰囲気だし全体的に美しくなく泥臭い。召喚状はいるけどファンタジーっぽい人種はいないし。

limitbrokenどちらかというとFFTやオウガバトル、イヴァリースシリーズの松野泰己的なヴァイブスを感じる。まぁFF16のプロデューサーを務めるYoshi-P(吉田直樹)は彼の作品大好きだし さもありなんって感じだが。

Sevla7わかる。このトレーラーには松野氏が手掛けたベイグラントストーリーと重なるポイントがいくつもある。

というかFFというよりベイグラントストーリーっぽい。ただし悪いことではない。私はむしろウェルカムでございます。

awwnuts07このトレーラーはFFタクティクスを思い出させる。最後までこの雰囲気が貫かれるといいな、途中からよくわかんない方向に行ったりせずにだ。

SerialChillrちなみにFF16のプロデューサーでFFX14のディレクターでもあるYoshi-Pは数年前のインタビューで、FFのメインシリーズに取り組む機会が与えられたらシリーズをハイファンタジーに戻したいと語っていた。



IThoughtImASuperhero「問題はまた "発表します→実際に発売されるのは何年も後でした" のパターンなのかどうかだ」


AearcusThis is absolutely my fear.
(私もそれが怖くて仕方がない)

Jordamukいやいや、映像を見る限り今回はかなり仕上がっているっぽいし2022年頃までにはリリースしてくれるでしょ。

DawnSenninSE has a habit of announcing their games five to ten years before they are released.
(スクエアエニックスには発売する5〜10年前にゲームを発表する癖があります)

svrtngrそういうことをするのは野村だけだから

と信じたい。

SMYFFLFF14を見てもわかるように吉田直樹のチームは違うので安心して欲しい。

BlueHighwindz今回のトレーラーには実際のプレイ映像もあるしストーリーパートもある。いつもだったら数分間ムービー流すだけで何年も音沙汰なしってパターンだけど今回は2021年に発売ってなってもおかしくないくらい出来上がっていると思うぞ。



LordScyther998「Holy shit、FFでもファンタジー寄りのFFになっているのがとてもいい。待ちきれない」


SoraForBestBoy最近のFFのほとんどがSFでモダンな方向に行っていただけに中世/ルネッサンスチックな設定に戻ることに興奮している。

fabripavFFリメイクがそっち路線だからね、逆の方向性の作品にしたのは納得できる判断だ。

jamy1993メインシリーズで最後に中世っぽい舞台だったのはFF12で14年前だからね。MMOのFFファン以外からすると新鮮だよ。



N7SAIBOT「めっちゃFF14な雰囲気を感じる」



rose_lingon「見た目がとってもFF14」



GG_is_life「FFXIVからかなりインスピレーションを得たように見える、音楽すらFFXIVっぽい。FFFFXIV:蒼天のイシュガルド(もしくは紅蓮のリベレーター?)のボスのテーマも間違いなく聞こえた」

「そしてもしそうなら、XIVのチームが関わっているとしたら...魅力的な戦闘システムを作ってくれればそれだけでこのゲームは間違いなく最高のものになると私は信じて疑わない」


mtarascio声優すらなんか聞き覚えがある声優を使っているしな。

Shinobihost実際に第三開発が制作していると発表されたよ、だからFF14のチームで間違いない。この部門はFF11やFF14、ドラクエビルダーズを開発してきた。

KDBAHuh. No wonder DQB is so good.
(なるほど、ドラクエビルダーズがあれほどまでに良かったのも当然だな)



Ryuran27「Oh boy、戦闘は楽しそうだ、でもパーティーメンバーがいないのは寂しいな。FFXVの時点ですでに少なくなっていたが今回は完全にゼロになったのかね」

「私の考えが間違いであれば幸いだ、設定とプロットは十分に興味をそそられるレベルのものになっているし、魅力あるキャラクターで構成されたパーティーはJRPGの最大の強みの1つなのだから」oh boy:激しい興奮を表す間投詞


MannyOmegaわかる。パーティーはFFにおいて不可欠な要素だ、まだ公開されていないだけであることを祈るよ。パーティーメンバーが少なくなること自体は構わない、彼らが魅力あるキャラクターであればそれでいい。

OurRadicalDreamersまぁまだトレーラーの第一弾だからな、パーティーメンバーは後に取っておいているのだろう。さすがにパーティー無しはないでしょ。

WadSquadFF15のキャラクターたちは完璧だった、I love those boys。



Sulphur99「ゲームプレイ部分は良くも悪くもFFXVの正統進化って感じかね。今のところは良い方の印象が強いけど実際にプレイするまではわからんな。デモ版の製作が進行中であることを願っている」


FlannelKing626個人的にはFFがターンベースバトルから遠ざかるたびに私の心も遠ざかるのだが...

私はFF15のバトルは楽しめなかった、そしてこのFF16からはFFとデビルメイクライを掛け合わせたような印象を受ける。古き良きターンベースバトルよ、カムバック :(

another_newAccount_FF7リメイクは試してみた?個人的にリアルタイムとターンベース・バトルの完璧な組み合わせになっていると思ってる。FF16の戦闘も同じようなものになってくれればと思っているくらいさ。

EnterPlayerTwo同意。ついに完ぺきな塩梅を見つけたかって感動したもんさ。



Gance-Davin-Gance「Holy shit! 新作発表としてこれ以上ない出来だ」

「スクエアエニックスはデビルメイクライのバトルディレクターだった鈴木良太氏を引き抜いていたがこのためだったに違いない。そしてヨシPがプロデューサーで『FF14: 蒼天のイシュガルド』を手掛けたチームが開発すると。音楽も引き続き祖堅正慶氏が担当してくれるといいのだが」

「『FF14: 蒼天のイシュガルド』をプレイしたことがない人たちのために言っておくと、このチームはファイナルファンタジーをこう...ファンタジーらしく感じさせてくれる実に素晴らしい仕事をしてくれた。興奮させられる理由が本当にたくさんあるんだ」

「AHHHHHH this was so good. FFはついに本当のファンタジーの舞台に戻ってくるんだ」



FunkmasterP「戦闘シーンはデビルメイクライ5か何かに見える」


TheRedSpecial戦闘シーンはスピーディーで滑らかでゴージャスだと思う。

TheMagistre一見するとFF15のそれに見えるけど実際はDMC5のバトルに近いな。

Aevio11FFがDMCになるとかあまり喜べないんですけど...



7strikes「一部のシーン、特に若い男の子に血しぶきがかかるシーンは私が通常FFに期待するものよりもだいぶダークな感じになっているな。別に文句を言っているわけじゃないよ!」


UntarnishedCopperなんかとてもFF4っぽい雰囲気を感じたわ。

MistressesSnowSlut私もFF4をなぜか思い浮かべた。



DemiAlabi「それや!ワイの興奮レベルはもはや危険水域や!!」


Mnawab同じく超興奮しているけど、グラフィック的にはFF15からそれほど進化していないように見える。

godblowまぁまだ開発中だしそこは今後に期待ということで。

dagst3rソニーとしては発表の目玉が欲しかっただろうし無理言って出させたんじゃないかと思ってる。

canti-luna私は心配していないよ、FF7リメイクでも証明されているようにスクエアエニックスの美しいグラフィックを作る能力は本物だ。最終的に発売されるころにはそれはそれはゴージャスな仕上がりになっていると信じて疑わない。

hellschattWhat? Am I blind? I thought it looked a lot better graphically than ff15.
(は?私の目がおかしいの?グラフィック的にFF15よりずっと良くなっているように思えたんだけど)

Dr_Yay私も綺麗だと思った。FF15に使われている3Dエンジンのアップグレード版って印象だった。



Wilt123456「グラフィックの美しさに関してはパッとしないけどまだ開発初期段階だろうからそこはいい」

「ただ舞台の設定は最高だ。どうやら中世風ファンタジーに回帰するようだがこれは良いサインだ、よりダークになっているのも支持できる。とても興奮している」



Marasume「ハイファンタジーへの回帰、そしてダークなテーマがとてもいい」

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1.  
    • 2020年09月19日 01:25
    • キャラクターのグラフィックはFF14から流用してるんじゃないかってぐらい似てるので
      (だからFF14的なものを感じる人が多かったんじゃないかな)
      あまり次世代を感じられない現状のグラフィックに関してはこれから大きく変わりそうな気はする
      問題は発売までどれだけかかるかだなぁ、明らかにまだ開発初期段階に見えるし
      納期に厳しい吉田プロデューサーだから発売延期は繰り返さないだろうけど
    • 0
      kaigore

      kaigore

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット