トヨタUSA「北米で販売する予定は今のところないけど新型『GRヤリス』についてどう思う?」
Does the North American market need another hot hatch? Let us know what you think! - 2020年1月31日トヨタUSA公式Twitterアカウント
Does the North American market need another hot hatch? Let us know what you think! https://t.co/uwuak5aKEV
— Toyota USA (@Toyota) January 30, 2020
268馬力のトヨタ新型『GRヤリス』はここ数年で最高にワイルドなラリー・インスパイアモデル
268馬力のトヨタ新型『GRヤリス』はここ数年で最高にワイルドなラリー・インスパイアモデル
The 268-HP 2020 Toyota GR Yaris Is The Wildest Rally Special In Years - 1/10/20ついについに新型GRヤリスが世界初公開された。もちろんペダルの数は3つだ。たぶんこの世には本当に神様がいる。
photo via global.toyota - © 1995-2020 TOYOTA MOTOR CORPORATION
今回東京オートサロン2020で発表された新型GRヤリスは世界ラリー選手権で「勝ち抜く」ためのノウハウを注ぎ込んで開発された新スポーツ4WDモデルだ。
シャシーには4輪駆動を念頭に専用設計されたものが採用されておりフロント部分にはTNGAのGA-Bプラットフォーム、リア部分にはGA-Cプラットフォームが使われている。
4WDには任意に選択できる3つのモードスイッチが用意されており、Normalモードでは前後のトルク配分は60:40だが、Sportsモードでは30:70と後輪駆動気味に変化する。Trackモードでは50:50となっている。
TOYOTA GAZOO Racingはトヨタの世界ラリー選手権での経験を基に新型GRヤリスを文字通り「ゼロから」構築し、非常に剛性がありながらバランスの取れたボディを実現するとともに、前後のサスペンションジオメトリを最適化、高次元での動的性能を追求したという。
さらに「軽さ」にもこだわり抜いた様がうかがえる。
新型GRヤリスのフード、ドアパネル、トランクドアにはアルミ素材が使われ、ルーフパネルは炭素繊維を高温高圧長時間で固めて製造するフォージドカーボンが採用されている。
全体の重量はわずか1,280 kg(2,822ポンド)で、車体の高さは91mm下げられているとのことだ。
パワーユニットにはこれまた新開発のスポーツ専用エンジンが採用され直列3気筒DOHC 1.6リッター直噴ターボエンジンの他にいくつか用意されるようだ。ターボチャージャー、吸気&排気システムの可動部品にも軽量化の工夫が施されている。
新型エンジンが生み出すパワーは最高出力:272ps(268馬力) / 最大トルク:37.7kgf・m(370Nm) となっておりトヨタはこれを「3気筒エンジンで世界最高の出力を誇る」と主張している。
(これは日本仕様で欧州仕様は257馬力になるという)
これはおそらく本当だ。
このエンジンのリッター馬力(排気量1Lあたりの馬力/エンジンの最高出力を排気量1L当たりに換算して表したもの)は1リットルあたり167.5馬力となっている。
この数字だけだとピンと来ないかもしれないがフェラーリ488 GTBが搭載するV型8気筒DOHCツインターボエンジンのリッター馬力は1リットルあたり169.4馬力だと言えば何となくその凄さが分かるのではないだろうか。
そしてこれらに6速マニュアルギアボックスが組み合わされることになる。 ブレーキに関してはフロントには冷却性向上のスパイラルフィンと軽量化のための2ピースディスク、リヤにはベンチレーテッドディスクを採用されフロントには4ポッド/リヤには2ポッドのアルミ対向キャリパーと高μパッドが採用されている。
またオプションで車をさらにアップグレードすることができるサーキットパックが用意されており、トルセンLSD(トルク感知式の差動制限装置付きデフ)やパフォーマンスチューニングされたサスペンション、18インチ鍛造合金ホイール、ミシュラン パイロットスポーツ4S 225/40R18タイヤなどが追加されることになる。
この驚くばかりの車が北米で販売されることはなさそうだが、GRヤリスは2020年夏ごろの販売を目指しており価格はそれぞれ特別仕様となっている「RZ“First Edition”」が396万円、「RZ“High-performance・First Edition”」が456万円になる予定だという。
photo via global.toyota - © 1995-2020 TOYOTA MOTOR CORPORATION
— Austin Evans (@austinnotduncan) January 30, 2020
— Talon Homer (@Motor_Friend) January 30, 2020
Yes!!! pic.twitter.com/YhgcZc3zjh
— Eric Yoder (@ejyoder) January 30, 2020
— Froody (@gearheadfred) January 30, 2020
— Diego De Valdenebro (@Diegobear) January 30, 2020
Yes! pic.twitter.com/dbXakJ41cN
— Chris Tracy (@overlandingdad) January 31, 2020
— Sam Berube (@SamBerube1) January 31, 2020
黄:黄色なだけでやっぱりYES
Gaseous Clay, Still Prone to Hyperbole
やった!
John Christian FOR THE LOVE OF GOD TOYOTA. YESSSSSSSS! BRING US THIS MACHINE. WE WILL BUY!!!!!!!!!!!!
(YESSSSSSSS! トヨタさん後生だからこのマシーンを我々のもとに届けてくれ、俺たち買うから!!!!)
Alex Garrow"北米市場には別のホットハッチが必要だと思いますか?"
この質問に対する "YES" という答えをトヨタに伝えるためだけにTwitterアカウントを作ってきた。
We need a car like this in the USA!
Alistair George久々にTwitterにアクセスしてパスワードも忘れてたから作り直してきた、この質問にYESと言うためだけにだ。
I don't use thisなんなら今すぐに予約してもいい。
Damn Shame Actual Absolutely!
OfficialMarshPoフォードがフィエスタSTの販売を終了させた時点でこの国の市場にはぽっかりと穴が開いてしまっている状態だし。
CarsofFortLangleyもちろんYESだ、今乗ってるフィエスタSTからGRヤリスに乗り換える。
Orlando "Playable Waluigi Now" GriffonicusI hate to say it, but yeah... Same.
(こんなことは言いたくないが、でもそう...私も同じだ)
RallyDarkstrike (Kody)YES
単純に北米市場には退屈で似たり寄ったりなSUV以外の車が必要という意味でも。
Taylor James🏎この新型GRヤリスのために家計的に愚かな決定をしてしまいそうなくらい欲しい。
Wuff質問の意味が分からない。こんなものはYEEEEES.としか答えようがないのだから。
NYHNMVFuck yeah
当然だ、喜んで今の車と買い替える。
この小さな車にAWD&257馬力?インラインターボ型エンジン?スポーツモードだと後輪駆動気味になるAWD?6速マニュアル?
考えるだけでよだれが出る。
delongedougAWDでターボでマニュアルでラリー用のFIAホモロゲーション(認証)マシン?スバルやBMWとの共同開発ではなくトヨタのレーシング部門の純正?しかも車重がスバルBRZとほとんど同じ?
今すぐ契約書にサインしてもいい。しかもこの手の車でここまで突き詰めた車はもう出てこない気がするし。
このままだと我々の世代にとって夢の車で終わってしまう、25年も待つとか無理だから...
(※アメリカで新車/中古車を個人で輸入する場合『25年ルール』というものがあり "新車としてアメリカで販売されなかった車は製造から25年たたないとアメリカには輸入してはならない" とされている)
StraY_WolF市販のラリー・インスパイアモデルとか市場からほぼ消滅しているからな。GRヤリスみたいな車はもう出てこない気がする。
Evalu8_なんかコメントを読んでいるうちに欲しくなってきたんですけど。
thisonewillsurelybefでも35,000ドルって価格はどうなん?
martin509984普通のホットハッチなんかよりずっと速い。
重さ1300kg、AWD、LSD、さらに260馬力がサブコンパクトサイズの車に詰め込まれているわけで、一般的な "GTI" がつく車はとてもじゃないが追いつけないだろうよ。
NYHNMVこれたぶんフォード・フォーカスRSやゴルフRに匹敵する(そしてたぶん勝つ)パフォーマンスを持っている。これにつぎ込まれている技術を考えたら36,000ドルだとしても絶対に買う価値がある。
普通にスバルWRX、そしておそらくSTiにも勝るんじゃねーかな?ヤバイ車だよこいつは。
terminal5527ゴルフRより軽量でAWDシステムも優れ安いってんだから脱帽さ。
ゴルフRの方が28馬力ほどパワーがあるがその程度じゃ600ポンド(約272kg)の重量の差は覆せない。コーナリング性能もGRヤリスの方が高いだろうししかも5,000ドルも安い。もちろんゴルフRの方が室内空間の広さで勝っているけどパフォーマンスと価格ではGRヤリスに圧倒的に敵わない。
bi-hi-chi欲しいか?
YES
買うか?
NO
BMike2855北米市場じゃ結局これだろうなぁ。
YesIamaDinosaurI hope this comes to Canada. Unlike many here who say "I'll buy it omg", I'll buy it for sure. It's so fucking cool.
(これがカナダで販売されることを願う。「なんてこった俺買うよこれ」と言うだけの他の連中と違って私は間違いなくこれが販売されれば買う。これはあまりにもクールすぎる)
acevedo12惚れたクルマのためだけに、他の国に移住し新たなキャリアをスタートさせるのはクレイジーですか?
Diavel in Hawaii本気で移住するかって言われたらしないけど、でも暇があるとイギリスの求人情報を見てしまうのはあの国ではランドクルーザーのディーゼルエンジンバージョンとかジムニーとかこっちじゃ絶対買えない車が買えるからなので、その気持ちはとてもよくわかる。
tacomafrsこれ出たら今乗ってるトヨタ86から乗り換える。
hewhoovercomes同じく2013年製のトヨタ86所有者として同意する。
MikeMont86Same.私も同時期の86オーナーだ。
Mug_Lyfe今乗ってる86を愛しているけど、これが出たら本気で買い替えを考えちゃうな...
Old_Goat_NinjaGRヤリスが気になって仕方がないんだけどこれって変?
BooBooMaGooBooおかしくなんてない。こんなにワクワクさせられる車は10年ぶりだ。
PEEWUNIt's ridiculous, adorable, and fast.
(こいつはとんでもなく、かわいく、そして速い)
probablyhrenraiSo, in a word, it's perfect?
(つまり早い話がパーフェクトってことです?)
feather-throttle-not-hairここまで車にときめいたのはたぶん20年ぶり。
I am so goddamn in love with the thing.
(超惚れた)
Andrew最近のトヨタ車のデザインの良さは何?!
ラインナップの全面的な見直しをして以来トヨタの車は本当に見栄えが良くなった。
コメント