米国のニュースチャンネル『CNN』より

カルロス・ゴーンが東京地検の反論に反撃「ばかげている」

Ghosn hits back at response from Tokyo prosecutors: 'It's laughable' - 2020/01/09



日産自動車の元会長カルロス・ゴーンがレバノンで開いた記者会見で日本の司法制度を「基本的人権に反する」と批判したことに対して、日本の東京地検は「自らの行為を不当に正当化するものにすぎない」との声明を発表。

会見直後にCNNの単独インタビューに応じたゴーンはこれに反論した。

「It's laughable(馬鹿げている)」

「私はこれまでずっと彼らの管理下にあった。私には一切の権利がなかった。彼らは私に非常に厳しい保釈条件を課した」



彼はインタビューの中で次のような不満を述べた

・逮捕から1年以上経っても彼の裁判の開始日、また前日産自動車代表取締役のグレッグ・ケリーの裁判の日程がわからないままだった。

・妻のキャロル・ゴーンと会うこと、また連絡を取ることを禁じられた。

・電話の持ち込みやインターネットの使用を禁止された。

・東京にいる間は常に監視または追跡されていた。




「共産主義政権下のロシア、北朝鮮、ベトナムから逃れた人間を『正義から逃げた』とは人々は見なさないだろう...私は正義から逃げたのではなく、正義を探し求めてきた」とゴーンは言った。
米国の三大ネットワークNBCの系列テレビ局『NBC2』

カルロス・ゴーン:私の脱出の報道は不正確

Carlos Ghosn: Reports of my escape are inaccurate - January 8th 2020

- CNNビジネスの単独インタビューに応じたカルロス・ゴーンが先週日本からレバノンに逃亡した際に日本の法律を破ったと認める。だが彼の驚くべき脱出劇に関する報道の全てが真実なわけではないと元日産自動車幹部はCNNビジネスに語った。 -


「私に関する多くの噂があるがその全てが事実と一致しているわけではない」

レバノンで行われた会見直後にCNNの単独インタビューに応じたゴーンはCNNのリチャード・クエストに対してこう語った。

またゴーンは彼を支援した人々の何人かが現在、彼が日本から逃亡する際に経由したトルコで起訴の可能性に直面していることを「悪い」と感じていると語った。

しかし関係者全員がそういった可能性を理解していたと彼は語った。

「我々は最初から、このような作戦に関与することのリスクを理解していた」

「我々は皆それを理解していた。私は自分のリスクがどのようなものであるかを理解していたし、この作戦を支援してくれたすべての人々のリスクがどのようなものであるかを理解していた」



日産の前CEOであるカルロス・ゴーンは日本で財政上の違法行為で罪に問われ裁判を待っていた。

水曜、脱出以来初めて公の場に現れたゴーンは彼の逮捕は彼を権力から引きずり下ろすための陰謀の一環であると非難し日本の法制度を不正に満ちたものであると糾弾した。

彼はCNNビジネスに対し日本では公正な裁判を受けることができないと判断したため日本国外に逃げることを決意したと語った。

「私はどこかに隠れるために日本を離れたわけではない」

「私は正義を求め、汚名をすすぐために日本を去った」

ゴーンは不安はあったが「失うものはない」と感じていたと語った。
またゴーンは、逃亡者である間は自身の無実を人々に納得してもらうのは難しいのではないかという問にこう反論した。

「亡命者であってもその人が "正義から逃れた" 場合、人々は理解を示さないだろう。だが亡命者が "不正義" から逃れた場合は話は違う」

「共産主義政権下のロシア、北朝鮮、ベトナムから逃れた人間を "正義から逃げた" とは人々は見なさないだろう」



日本の入国管理局を掻い潜りプライベートジェットに乗り込むのに楽器箱に隠れたのではないかという報道について尋ねられるとゴーンは含み笑いを浮かべ、「どのような形であれ自由とは甘いものだ」と述べてコメントすることを拒否した。

CNN公式Twitterアカウント
ゴーンがオーディオ機器を保管するために使用される楽器箱に隠れてプライベートジェットに乗り込んだという報道について尋ねられる、とゴーンは含み笑いを浮かた。

「どのような形であれ自由とは甘いものだ」

ゴーンはこう述べてコメントすることを拒否した。



日本やトルコの当局はゴーンの脱出方法を探るのに必死だ。先週トルコの警察は捜査を開始し今回の企てに関与した疑いで7人を拘束した。

またトルコのプライベートジェットの運営会社は従業員の1人が記録の改ざんを認めていると発表した。

日本の検察は水曜、「ゴーン被告を日本で裁判にかけるために、我々が持つあらゆる手段を講じることを決意している」と述べた。

一方でゴーンは日本以外の裁判であればそこに立つ用意があると述べた。



「被告人ゴーンは、犯罪に当たり得る行為をしてまで国外逃亡したものであり、今回の会見内容も自らの行為を不当に正当化するものにすぎない」

カルロス・ゴーンがレバノンで記者会見を行った直後に日本の検察は声明を発表、こう述べた。

また日本の森法務大臣はゴーンの記者会見に対して「国内外に向けて日本の法制度やその運用について誤った事実を殊更に喧伝するものであって到底看過できるものではない」とのコメントを発表した。



国際警察機関のインターポールは先週、ゴーンが日本の警察に指名手配されていることを通告する「レッド・ノーティス(赤手配書)」をレバノン当局に発したと発表した。

レバノンの報道機関によると、レバノンの州検察裁判官ガサン・ウエイダットはこの通知について聴取するためにゴーンを召喚予定だという。レッド・ノーティス:その国で逮捕状が出ている被疑者などについて人物を特定し、発見したら手配元の国に引き渡す方向で協力するよう各国に要請する国際逮捕手配書

海外の反応

twitter.com, facebook.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


(ゴーンはクリスマスも新年も1人だったと言っているが)、ご参考までに、キリスト教の国ではない日本ではクリスマスは残念ながら国民の祝日ではありません。

また、日本の司法権を北朝鮮やロシアのそれになぞらえる彼の創造力には感銘を受けるばかりです。



Human Beingいやいや、肝心の日本から脱出した方法は?
この男は今回の脱出劇の書籍化/映画化の権利を売るつもりかなにかなの?

Black Dynamite実際に日本の法を破った、で終わらせておけばいいものを...

Dennis Lopez北朝鮮みたいに日本でも国外逃亡に失敗したら撃たれるのかそうですか。

Rich Hickeyさっさと日本に戻って法の裁きを受けろ。腐敗した国家なんかに逃げ込むんじゃない。自分が有罪であると言ってるようなもんじゃないか。

Maxbittoそりゃ逃げますよね、だって日本じゃ泥棒はきちんと牢屋に入れられるんだから。刑務所を避けるために自分にとって都合のいい法律がある国に逃げ込んだに過ぎない。

Linda Pende彼は逮捕される前は日本でそれこそ王族のように扱われていた。そんな人間が逮捕されたのだから実際かなりマズいことをしたのだろう。

彼は逃亡者であり、腐敗した国に隠れたという事実は変わらない。そしていじらしい物語で記者を楽しませているだけだ。

Hasan Karnib残念ながらレバノンが腐敗しているのは事実だ。

Denise WuInnocent, like #ElChapo ...
(無実でしょ、それこそエル・チャポみたいに...)

James S. Henryゴーンの脱出劇に関する報道が出るわ出るわ...

おそらく「脱出王」の異名を持つハリー・フーディーニや「麻薬王」の異名を持つエル・チャポを連想する人々もいるだろう、日本で逮捕されたのに国外逃亡を果たすなんてのはそれこそアルカトラズからの脱出のようなものなのだから。

実際ゴーンは "レバノンのエル・チャポ" とか呼ばれるべき。

ホアキン・グスマン:
「麻薬王」「エル・チャポ(スペイン語でチビ)」の別名で知られるメキシコの麻薬密売・密輸組織シナロア・カルテルの最高幹部。米国で終身刑で服役中。

1993年にグアテマラで逮捕され、殺人及び麻薬密輸の罪で20年の刑を受け刑務所に収監されていたが、2001年1月に清掃作業車(洗濯物用カート)に隠れて脱獄に成功。78名もの看守に賄賂を配り、グスマン自身が250万ドルの費用を掛けた大掛かりな脱獄であった。 - https://ja.wikipedia.org/wiki/ホアキン・グスマン#一度目の脱獄



The Phoenix彼は正しいと思うことをしただけだ。

Elioぶっちゃけ無実であろうとなかろうと同じ状況に置かれたら私だって逃げるわ。

Will彼が言う通りに無実であることを願おう、だがそうでなかった場合、たとえ法では裁かれないとしても悪行に対する報いは必ず訪れるものだ。

Witnessing GOP Treason誰かにとっては『正義からの逃亡』であっても、他の誰かにとっては『自由』となり得る。

金さえあれば。

Universal OptimizationHe should be handed over to japan officially
(彼は正式に日本に引き渡されるべき)

Bukhari Mohamed国外逃亡の方法としてこれ以上滑稽なものがあるだろうか?
よくもまぁあんな箱で Lol

Aaron Burleson正義を望んだがゆえに、彼は正義から逃げたと

Stephen S. Constantine確かに正義のために不正義を行うというのは皮肉な話だ。だが私は彼を責めることはできない。

Stephen S. Constantine違う、彼は不公正な日本の司法システムから逃れたのだ。日本の有罪判決率は99.4%だ。日産の幹部はルノーとの合併を望まなかった、だから日本の役人と共謀して虚偽の容疑で彼を辱めたのだ。

Mus'ad Abdullah私には日本人の友人がいる...
信じてほしい、あの国では本当に一方的に有罪にされるんだよ。

Keith Perron20年近く日本に行き来したから言える、日本の司法に公平性はなく検察に有利に働くよう仕組まれている。

そして日産と日本政府が同社を救ったのが外国人であることに恥ずかしいと感じているのは公然の秘密だ。日産にいる特定の人間たちと日本政府が彼に対して陰謀を企てたのは疑いようもない。日本政府はルノーがしようとしていたことに不満を持っていた。

Stephen S. Constantineその通り。

Mo AleeNetflixで映画になる日が待ちきれませんな、タイトルは『ゴーン・ウィズ・ザ・ウィンド』とかで。

Angela Hongkong単に日本に最後の一言を言ってやると意気込んでいるだけの犯罪者じゃん。



コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無し
    • 2020年01月15日 03:00
    • 違法性を訴えるのに、完全に違法な手段を使うアホ!安藤優子が日本のジャーナリストとしてフランスのインタビュアーに質問されて彼は箱に隠れて出国した人間ですよ!って答えていて、フランス人にそれは、まだ確定されてませんよ?って答えてんのとおんなじ位アホ!日本ではわざわざ現地に来る位のジャーナリストでも確定されても無い事を確信的に報道する司法の劣った国って拡散してる。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット